FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

えー、昨日の朝戻ってまいりました。

夜行バスでの往復だったんですが、やっぱそろそろキッツイわ~!
昨日丸一日なんもできんかった。
まあ、半分気分の問題(=ダラダラ)もあるけどな。

今日は復活、ちまちまとシルバー制作。

まずは1枚目

sippo.jpg

七宝釉薬を先日買ったので使ってみました。

ぶっちゃけ、七宝の知識はないっす。基本の基本をざっくりとネットで調べた程度しかしらないっす。
この作品を作る前に色見本をつくったのですが、1度目は焼きすぎだったらしく、全体的に焦げ付いた色になり失敗。
も一度ネットを徘徊して研究、2度目で成功。

その自己流なんちゃって基本レシピは、

 炉の温度を850度に設定
  ↓
 850度になったら作品投入
  ↓
 炉の温度が下がる。
  ↓
 温度が回復している間に設定を800度に
  ↓
 800度になり、釉薬が溶けたのを確認したらすぐ出す。

 ※赤系の釉薬の場合は先に白透をおいて焼いてから乗せて焼くこと。
 ※銀の厚さが1mm以下の場合は、裏にも釉薬塗らないとヒビ入るらしい(今回は裏引きせず)

これでとりあえず色見本はうまくできました。
ので、試しに作品も制作。

1cmぐらいのプチペンダントです。
水色ベースに上部に黄色のグラデーションをかけました。
なかなかうまくいったんではないかと。
青系の釉薬はどうも綺麗にでやすいみたいです。色見本1回目の失敗の時も青系は綺麗にでてたもんな。

もうちょっと写真が綺麗に撮れればいいんだけどなぁ・・。
また色違いも作ってみよう。特に赤系。


もう1枚は、制作中のものですよ。
070806.jpg

左のクロスは渋谷のハンズで買ってきたモールドをひとまずそのまんま使用。
このモールドを基本に後で彫りいれたりしてみてもいいな。
某滅却十字もできるかなw

右はプロフで使っている蝶の透かしじゃないやつを作ろうとしています。
羽根に七宝で色つけてみようかなと思って。
羽根の先っぽが折れたので修正中orz



いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:趣味・実用





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.