FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

さてさて、すっかり日記から週記になりつつある今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さすがに9月も下旬となると涼しくなり始めましたね。
日が暮れてからわんこさまの散歩にノースリーブで行ったら、うっかり寒かったです。
まあまだ日中は暑いけど。てか、この時期日中こんなに暑かったか・・・?


さて、ぬるい時候ネタはこの辺にして、今週のビックリドッキリメカならぬ作品UPですよ。

シルバーオーバーレイの課題9「ピクチュアブレス」
ピクチュアブレス

色がついているところは、主にポーセラーツで使われている転写紙を使ってます。
転写紙ってのは、金属顔料で柄が印刷されたシール状のもので、水に浸すと台紙がはがれ、それを磁器に貼り約800度で焼くと模様が焼きつくというものです。

まーこれ細かかったこまかかかった!。
この写真の赤だったり黄色だったり青だったりするところは、全部転写紙をちっちゃーく切り抜いて、水につけて台紙を取って、それぞれの位置に貼っているのですね。
シールといえども糊ではなく水分で貼り付けるので、小さいパーツは貼ったあとカッターで大きさ微調整するときに動く剥げる。

時間すごいかかりました。先生とも話したのですが、この作品は手放せない&正直2度と作りたくない(笑)とお互いに。ちなみにこの白磁パーツは1つ約1×1cmぐらいの大きさですよ。

オーバーレイの課題はあと1つ、自由課題です。どんなのにしよかな~・・・。
あ、1つ前の課題8は教室では徐冷の時間がなかったので、先生にあずけてます。
取りに行って仕上げしないとね(実は歩いて3分もかからぬ近所)。出来たら一応UPします。


次は、
レーシーハートのセット
レースハートセット

これ、レースのハートの中央部がさらにハート型にあけてあるのですが、写真じゃわかりにくいな・・。
カリキュラムの中子粘土とシリンジで作る課題の見本にもなればよいかなと思いながら作製。


「バラと淡水パールのネックレス」
バラのパールネックレス

それとお揃いで「バラピアス」
バラピアス

ネックレスは、チェーン部分を小さい白の淡水パールのネックレスにしました。
トップのバラは型取りしたものを1コ1コ修正しています。型取りしただけじゃ花の底のラインが不自然だから。
白いバラは白蝶貝。石は合成石のルビー、グリーンスピネルとキュービックジルコニア使用。
いぶし仕上げにしています。
大きさはトップ部分がだいたい2~2.5cm円。
これはちょっとお気に入り。何個か作ろうかと、バラ部分を量産しています。壊さないうちに作らなきゃ。

ピアスはお揃いな感じでシンプルに。



今週はあんまり作品できてないな~。忙しかったわけじゃなかったんだけど。
ま、こういう時もあるさ。

お気に入り作品できたのでヨシ。



いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:趣味・実用





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.