FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

ああああああ・・・


めっちゃ長い文章書いていたのに消えやがりました。



もう、あっさりめでよいですか・・・?
よいですね?

-------------------------------------

8/3「シルバーオーバーレイ」の記事にもあるように、
今シルバーオーバーレイの講師の資格も取るべく続けて教室かよってます。

で、前回の教室からお盆やら何やらで期間があく為、今回の課題は宿題となってました。


20070828022241.jpg
課題6「ブラックラインのペンダントとイヤリング」

今回は前回と違ってうまくいきましたですよ。
いぶし仕上げをしています。写真じゃわかりにくいかも知れませんが、
ラインのところは彫を入れて黒くいぶしがのこるようになっております。

この課題は白磁に絵を描くというのではなく、
「エクステンドフレーム」という石留め(フレーミング)の方法を学ぶのがメインの課題です。
なんかこのフレーミング方法、結構手間かかるんですよ。
上にかぶせた粘土を「下の白磁この辺!?」てな感じで
フリーハンドで窓部分をカッターで開けていくようになるんですよ。
開けすぎると白磁が止まらなくなってアウトになっちゃうのよ。


さて、前回の課題5「ゼブラパターンのリング」ですが、一緒に作り直しましたよ。

20070828024329.jpg

今度はうまく白磁が止まってます。リングの幅も白磁と同じになってます。

しかし・・・。

焼成後リングのゆがみがでたのでプラスチックハンマーでコンコン叩いて直しているとき、
ヤツめ、リングの一番細いところの銀にヒビが入りましたよ!
どこまで鬼門なんだ、このリング。

・・・とここまで書いたところで、さっき記事が消えたのよ!
なんか憑いているのかしら、この課題・・・ヽ(`Д´)ノウワァン

話は戻って、このヒビは油性ペーストで補修して再焼成すれば修復可能なので事なきを得ました。
でも、もうリングのゆがみ直すの怖い・・・。
もうOKということで。(後ろ向き)




いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:趣味・実用





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.