FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

夕方少し早めにわんこさまの散歩にくりだすことにしました。
今日はゆっくりボール遊びでもしようかねと川原へレッツらゴー。

土手にはニョッキニョキこそありませんでしたが、
パッパと目に付くところにつくしが生えてるんですね。
ボールで遊びつつ、懐かしながら何本か摘んでいるうちに、

本気モード突入。
つくし祭りじゃあ~!



戦利品
山盛りつくし

採りすぎだ。どんだけ本気だったんだ私よ。
わかってるのか?
コレを食べるには

全部ハカマとらないとダメなんだぞ!バカめ。



このまま、「採ってきた~♪」と母に渡したらおそらく軽くキレられる
というか、私がもし子供に同じ事されたらおそらく軽くキレるので、
味をつけるまでの下準備はしておくことに。人として。


・・・でひたすらハカマをむく。

なんて地味な作業だ・・・。
ものすごく集中して作業して1時間半かかったわ。
苦労の跡のつくし
俺はやったぜ!


これをたっぷりの湯に重曹入れて4~5分茹で(ちょっと長かったかも)、
水で冷やして水を切って下準備終了です。

直径15cmのタッパーに入る量になりましたよ。
茹でたつくし


ここまでしたら、「味を付けて~」と母に胸張って渡せるですよ。
そんでもって、軽いサプライズですよ。

そして、今日の夕飯の一部となったとさ。
つくし完成
煮物と佃煮の中間ぐらいがつくしの風味があっておいしい。
や、味を付けたのは母ですが。


ものすごい久しぶり、それこそ子供の時以来のつくし採りでした。
妙齢の女子が一人でもくもくとつくし採り・・・
何も言うてくれるな。
でも、すごい楽しかった!
春を満喫してる、私!

この仕事始めてから季節や風景をちゃんと感じるられるようになりました。
OL時代に比べると遥かにお金はないけれど、
精神的な余裕は豊かになれてるように思います。
いいことです。

お金は遥かにないですが(大事なので2回言う)



いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.