FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

この前制作途中のをUPしていた蝶ができました。

模様部分はペーストタイプを筆で盛って削ってを繰り返しで作っていったのですが、
模様の凹凸が綺麗に出なくて大変苦労しました。
ペーストって見た目より乾くとカサが大分減るもんな~。
しっかり盛ったと思っても、ヤスリで平らに整えると凸部分が消えたり。
あと筆で書くからペーストはみ出たり。

シリンジの細いやつで模様のアウトラインとって、その間を筆で埋める方が楽だったかな?
次試してみましょう。

それだけじゃなく、本体に羽根を取り付ける段階でまた別のところが折れたりもしたよ☆

で、色を盛る前の写真
20070810162931.jpg

凹部分はニードルでカケアミ状に彫りいれてます。
凹凸部分をはっきりさせるためと、模様をはっきりさせるためと、
はみ出した部分を直した時にできた傷をごまかすためw。
結構雰囲気あってよかったんですが・・・


で、七宝で色をつけてみました。
20070810163136.jpg

正直、色つけない方がよかった!!

七宝はみ出てる&散ってるし(致命的)、
発色もなんか微妙だし(特にオレンジ色)、
なんかのっぺりした感じになったし・・・。
あまりカラフルだと、「シルバーらしさ」っていうのは消えちゃうな。
デザインによるとは思うんだけど。

全部色を入れずに、プロフ写真のようにセンターだけ入れる、
または、それプラス羽根の四隅のポイントにだけ色を入れればよかったわ。

色つけるのに結構な手間と時間がかかったので、なんかもうガックリ・・・orz

もう一回作ろう。
今度は色なしで。



いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:趣味・実用





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2019 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.