FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

前の日曜日、Zでスタッフしていた時、
ほんとに偶然にも高校時代の美術の恩師M先生にお会いしました。
当時、特に受験期あたりはそれはそれは大変お世話になった先生です。

高校卒業してかれこれ15年ぶりの再開です。
・・・15年て!

丁度この時テンペラ画の光延さんが個展をされていて、それを観にこられた様です。
最初は私に気づかなかったみたいですが(さすがに当時と比べれば随分私のミテクレ変わってるし)、
声をかけて、誰々が同期で・・・みたいな話をしているうちにハッキリ思い出していただけたようです。
いや、よかった。
Zのスタッフもやってて良かった!すごいなココ。


その恩師のM先生がこの夏オリエント美術館で「立体絵画教室」を開講されるとのことで、
「造形」のよい勉強になるとお誘いいただき、
早速申し込んで今日参加してきました。


「連続と断絶」がテーマで、
1本の直方体バルサ材から切り出して立体を再構成・・・が1課題
1本の直方体バルサ材6面の「連続と断絶」を意識して絵を描く・・・が1課題
の2点制作です。
こう書くとなんか難しそうですが、
立体の動きとバランス、変化と統一を意識して、どこから見ても面白い形・絵を作って行く
といった感じかな。

大学の入試問題(美術系実技)をちょっぴり思い出しました。
ちょっと懐かしや。
だけどコレを意識することは基礎の基礎且つ永遠のテーマと思われます。

今日はまだまだ作り始めぐらいで終わってしまいましたが、
この夏あと3回で完成させますよ。
完成したらオリエント美術館で展示されるんですって。まあ。



ちなみに、アクリルガッシュ、約10年ぶりに引っ張り出してきました。
絵の具出してみたら、意外や意外、たいした変質もなくバッチリ使えるんだなこりゃ。
驚いたわ。



いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.