FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

それからよく言われたことで
「シルバーは色が変わるから~」というのがありました。

確かにシルバーは色が変わります。銀が空気中の硫黄成分に反応し硫化しているからです。
(温泉につけて真っ黒とかしばらく放っておいたら変な色になってたとか)

ですが、保管の方法・お手入れの方法で変色を防ぐ・変色しても元に戻すことができます。
そんな難しくないです。

●保管方法
使わないときはジッパーつきのポリ袋にいれましょう。要は空気に触れさせないことです。
不思議なことにしょっちゅう身に着けているものは硫化しにくいです。

●硫化してしまったら
1、いぶし仕上げをしているものや淡水パール・天然石を使ったもの。
 →市販のシルバークロスで磨く
  少し力を入れて磨くと黒ずみがとれ光沢がでます。
  きれいになった時点で磨くのをストップしましょう。
  きれいになっても布に黒いのはこすればこするほどつきます。
  クロスは洗うと効力がなくなります。効力が落ちた場合は新しいものと交換してください。
  
 ※カウンターにもシルバークロス(ハガティ製)を準備しております。

2、いぶしてないもの、淡水パール・天然石を使っていないもの(合成石・ガラスは○)
 →アルミホイル+重曹+熱湯
  アルミホイルを容器の内側全体に敷き、重曹スプーン1杯程と作品を入れ、
  作品が隠れるくらい熱湯を注ぐ。(熱湯はグラグラよりは湯沸しポットのお湯ぐらいが丁度いいです。)
  上面もアルミホイルで覆うとより効果的。
  アルミホイルと重曹が反応し、硫化が取れます。(約10分程度。冷めるまで放っておいてもよいでしょう)
  一度できれいにならない場合、何度か繰り返してみてください。
  十分に水洗い後、水気を拭き完全乾燥させてください。
 
  ※いぶし仕上げのものにこの方法を使うと、いぶしがすべてとれてしまうのでご注意ください。

 市販の液体のシルバークリーナーの中には硫酸を使用した危険なものもあったりするため、
 液体系は安全・簡単なこの方法をオススメします。



いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:趣味・実用





さてさて、今日明日とお休みです。
個展前半が終了しました。

桜も咲き誇る暖かい毎日の中、最初の5日間はあっという間に過ぎてしまいました。
始まる2週間ぐらい前はもうドキドキや不安やなんか得体の知れないモヤりとした気持ちにさいなまれたりしてましたが、いざ会期が始まってしまうと自分でも驚くぐらい落ち着いた、そして楽しい在廊ライフ過ごしております。

普段家に引きこもって制作していただけでは出会えないいろんな方と出会えてお話できるのも楽しい!
なんだか何もかも新鮮な毎日です。
来てくださる皆さん、目を皿にして真剣に見て・選んで下さっているご様子。
そこについ嬉しくて、軽い挙動不審者のようにうろうろする私がおります。

作品どんどん手にとって、鏡もありますのでぜひとも身に付けてみてください。
どれも私が「コレ絶対かわいい!」と思って制作した自信作ばかりです。

オーダーも受けております。
例えばこのペンダントトップのデザインでピンズにして欲しい、とか、
このトップのボリュームでリングを作って欲しいとか。
もちろんできるできないもあったりしますので、うろうろしている私を捕まえて
お気軽にご相談いただけたらと思います。



いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:趣味・実用







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.