fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST

繊細で乙女心くすぐるシルバージュエリー。作家&教室・Studio乃々矢吹公乃の日常。→HP http://studio-nono.com/

シルバーオーバーレイのインストラクター資格が実は11月中ごろ取れておりました。

前ブログで抜けてた「イニシャルポイントのペンダント」と、
最終課題の「フリーデザインで作るペンダント(額装)」の写真を
せっかくだから出しておこうかな。


イニシャルペンダント

課題8「イニシャルポイントのペンダント」

色がついてるところはポーセラーツとかで使うお花などの柄がプリントされた転写紙を使ってます。
課題とはいえ、この模様、転写紙のすみれの花のほんの一部と葉っぱの先一部しか使っていない、非常にもったいない使い方をしております。あーもったいない。
イニシャル部分は私「Kimino」の「K」ですな。
これは「ハイベースマウント」という高めの土台に白磁メタルを組み合わせる技法で、ボリュームがあっても軽く仕上がる方法です。だから裏っかわは空洞なんですよ~。


額装2

ファイナルワーク「フリーデザインで作るペンダント」

・オリジナルデザイン
・オーバル30×40の白磁メタル使用
・転写紙使用
・オーバーレイシルバーペースト使用
・額装
以上のミッションをクリアすること。

で額装までしたのがこれですな。

額装1

ガラスめっちゃ写りこんでるし

ミッションクリアを意識しているので、デザインは全体的に派手目にベタに。
というか、オーバル白磁が案外でかいのよ、これが。
どっちかっていうと私は小さくてディテールが細かいものの方が得意です。
なので、ちょっとこれはデザインに苦労しました。
この大きさが私の中にあんまりナイというか。

まあ、ならばいっそ派手にと思い、百合の花をバーンと描いたしだいです。
額装もレースをちりばめて。



これでシルバーオーバーレイの資格取得までの作品紹介終了です。
や、別段特集組んでたわけではないですが。
シルバーオーバーレイの講座内容がこれでなんとなくわかるかな~。

この資格は銀粘土の資格を持っていなくても取ることができるし、
持っている人は課題最初の頃(銀粘土のみ課題)は免除されて受けられます(私はこちら)。
ただ正直なところ、難易度的に銀粘土の資格もってないと難しいかなとは思いますが・・・。





いつもご訪問ありがとうございます。
1日1回クリックしていただくと、ドキドキソワソワ喜びます。

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

人気ブログランキング 人気ブログランキング

テーマ:シルバーアクセサリー - ジャンル:趣味・実用







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 Art Clay Silver Jewelry Studio乃々, All rights reserved.